年末年始の休業について

年末年始のお休みのお知らせです。

12月28日(木)から1月3日(火)までお休みとさせていただきます。
メールの返信、発送等はできませんので、ご了承ください。
休業中に受けたご注文は1月4日以降、順次対応させていただきます。

また、ウェブサイトでのからくりクラブ新規受付・更新受付は準備ができ次第、UPいたしますので、よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
良いお年を!

からくり創作研究会・からくりクラブ 事務局
[PR]
# by karakuri_box | 2017-12-15 10:03 | お知らせ

からくり箱を見に行こう -2017.11-

a0220500_16270799.gif

「からくり箱とクリスマスと冬休み

2017年12月5日(火)~12月11日(月)
10:00~20:00
HaRuNe小田原 TAKUMI館


「クリスマスプレゼントにちょっと変わったものを贈りたい」
「年末年始に帰省するのに地元で作ったものをお土産にしたいな」
「孫が遊びに来るんだけど…」
なんて、ちょっとしたプレゼントや贈り物にぴったりな『からくり箱』をセレクション。
自分へのプレゼントにもぴったりです。

職人は居りませんが、ちょっとのぞきに来てみてください。



[PR]
# by karakuri_box | 2017-12-07 16:36

うらばなし -17.11.14-

うらばなしです。

亀井さんの「きのこ食べたいなぁ」の一言で、きのこパーティ開催決定。
11月某日、それは決行されました。

スーパーの野菜売り場のほぼ全種類を買う。
「マツタケがないなぁ」
「売ってませんでした!」

「もやしはきのこじゃないぞ」
「それ、言われると思った~」
a0220500_12435094.gif
火が通るのが待ちきれなくて、厚揚げから。
a0220500_12435073.gif
最後はこんな…。
a0220500_12434969.gif

3時の時間はプチケーキ。
a0220500_12434965.gif
亀井さん、お誕生日おめでとう!
(いくつになったの?)







[PR]
# by karakuri_box | 2017-11-14 12:42 | 裏話

からくり箱を見に行こう -2017.11-

a0220500_16150786.gif

「からくり創作研究会作品展」
2017年11月7日(火)~11月13日(月)
10:00~20:00
HaRuNe小田原 TAKUMI館


今回は「手数が多いからくり箱」と「1回で開くからくり箱」の大特集です。
開けるために途方もない手数を必要とするもの。
片やたった1回で開ける事ができるもの。
開けるための「手数」に注目した展示です。

職人は居りませんが、ぜひおいでください。


[PR]
# by karakuri_box | 2017-10-30 16:18 | イベント

お知らせ -カナフルTV-

おしらせです。

a0220500_14584964.gif

a0220500_14585354.gif




2017年10月15日(日)
9:30~
テレビ神奈川「カナフルTV」~文化芸術の秋を楽しもう!~

秋は、芸術を楽しむのにぴったりな季節です。
今回は、11月5日(日曜)に開催される「カナガワ リ・古典プロジェクト2017大磯」をご紹介!
神奈川県にゆかりのある伝統文化を新しい発想で活用し、現代を生きる文化芸術として「再生(Re)」発信する「リ・古典」の魅力をお伝えします。
また、同日に開催される「第24回大磯宿場まつり」出店するグルメなど、大磯で秋を満喫できる情報をたっぷりとお届けします。
  
フラッシュ「小田原・箱根地域の木工芸」
小田原・箱根地域には、小田原漆器や箱根寄木細工など、数々の貴重な伝統木工芸技術があります。
スタジオに一般社団法人箱根物産連合会の露木会長をお迎えし、その歴史や、現代まで受け継がれる多彩な魅力をお伝えします。
からくりもちょっと出ます。
かなチャンTVでも、動画を公開中です!
 
カナフルTV:毎週日曜日 朝9時30分から【テレビ神奈川】
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6544/p18420.html


[PR]
# by karakuri_box | 2017-10-12 15:01 | お知らせ