カテゴリ:裏話( 122 )

うらばなし -17.08.24-

うらばなしです
a0220500_16564551.gif
チャイムが付きました。
これで作業中の職人さんに呼んでもらわなくてもよくなります。
(職人さんの昇降盤のあるところが玄関に一番近い所なんです)
御用の方は押してください~。



[PR]
by karakuri_box | 2017-08-24 16:59 | 裏話

クリスマスプレゼント発送作業

師走のとある日。
からくりクラブ会員様向けの「クリスマス・プレゼント」の発送作業が行われました。

国内・海外の会員様に間違いなく作品をお届けすべく
職人も事務スタッフも総出で作業にあたります。

おひとりおひとり、お送りする作品の数や種類が異なるので、絶対に間違えないように
確認に確認を重ねて作業を進めていくのです。
慎重・かつ大胆に!何せスピードも求められる作業なのでそれはそれは緊張します。

a0220500_14133295.jpg

一部ですが、無事荷造りを終え集荷を待つ荷物たち。

下の写真は、木工機械の並ぶ作業場です。
機械の上に板を敷いて、なが~い作業台を作ります。
間違っていないか、確認確認!
一番奥では緩衝材のエアキャップをひたすら切る、切る…。
a0220500_14125070.jpg


そんなこんなで、今年も無事皆様の元にお届けできたようです。
お楽しみいただけたら何よりです。


ちなみに、2017年は1月初旬よりからくりクラブの会員受付を開始いたします。
からくり創作研究会HPよりお申込みいただけます。
http://karakuriclub.xsrv.jp/club-entry.html

たくさんの皆様のご入会・ご更新をお待ちしております!
[PR]
by karakuri_box | 2016-12-21 14:30 | 裏話

うらばなし -16.03.20-

うらばなし つづきです。

組みあがった足を持って、神奈川県産業技術センター工芸技術所へ。
大きな特殊な機械を借ります。
これはNCルーター。
a0220500_16541732.gif

いつもお世話になっている中島さん。
プログラミングしてもらっています。
a0220500_1654254.gif

はめ込む型も作ってくれます。
a0220500_16543330.gif

こんな感じ。
a0220500_1654411.gif

試しに削ってみる。
a0220500_16545227.gif

心配そうな中島さん。
a0220500_1655353.gif

「ここ、もうちょっとなりませんかねぇ。」
a0220500_16551371.gif

設計し直し。
a0220500_16552535.gif

心配で亀井も駆けつける。
a0220500_16553491.gif

出来ました。
a0220500_1714032.gif

ほかの指も作って…。
a0220500_17141246.gif

接着。
a0220500_17142132.gif

余分にはみ出た接着剤を取ります。
a0220500_17142986.gif

NCで取りきれなかった場所を取って。
a0220500_17143872.gif

磨いて…。
a0220500_17144620.gif

さらに磨いて…。
a0220500_17145482.gif

やりすぎて、穴あいちゃった!
a0220500_1715675.gif

塗装屋さんに持って行きます。
a0220500_17151354.gif

塗って、磨いて、また塗って…。
いつもお世話になっている塗装屋さん。
a0220500_17152441.gif

a0220500_17153441.gif

塗装後、検品。
a0220500_17154364.gif

出来上がり!!
a0220500_17155319.gif


さて、あなたはどんな作品を作ってみたいですか?
[PR]
by karakuri_box | 2016-03-20 16:53 | 裏話

うらばなし -16.03.19-

うらばなし つづきです。

必要枚数切られた材料はよく乾燥させてから使います。
a0220500_16235733.gif

切る準備をして、何かを見る。
a0220500_1624644.gif

設計図。
a0220500_16241538.gif

切って…。
a0220500_16242353.gif

確認。
a0220500_1624327.gif

測って…。
a0220500_16244093.gif

合わせて。
a0220500_16244999.gif

確認。
a0220500_1625035.gif

測って…。
a0220500_1625967.gif

切る。
a0220500_16251645.gif

1種類の部品を切り終わると、次へ。
a0220500_1625245.gif

「治具」と呼ばれる型を出してみたり…。
a0220500_16253554.gif


出来た部品はこんな感じ。
a0220500_16254357.gif

a0220500_16255146.gif

a0220500_1626967.gif

a0220500_1626189.gif

仮組みしてみた。
a0220500_16262691.gif

本組み。
a0220500_1626376.gif

こんな感じ。
a0220500_16264640.gif


つづく。
[PR]
by karakuri_box | 2016-03-19 16:12 | 裏話

うらばなし -16.03.18-

うらばなしです。

あと数日で今年の『からくりパズルアイデアコンテスト』の応募期間が終了します!
でももう少し締め切りまでにお時間があります。
楽しいアイデア、お待ちしています!!
a0220500_15503821.gif


以下は昨年のアイデアコンテストの入賞作品『たんすのかど』の製作風景。
写真がたくさんあって載せきれないので、3回に分けて紹介します~。

何か届いた。箱には「精密機器」って、書いてある。
a0220500_1553381.gif

なかみはコレ…!!(精密機器って…)
a0220500_1554531.gif

ゴムの足を見ながら設計。
a0220500_15541460.gif

一緒に作る若手に設計図の説明。
a0220500_15542192.gif

外観の試作をしてみる。
a0220500_15542816.gif

なめらかにしてみた。
a0220500_15544241.gif

外の木取り場に何かがある!
a0220500_1554505.gif

こんな所に…。
a0220500_15545959.gif

設計の確認をする。
a0220500_1555711.gif

必要な材料を必要な分だけ用意。
(一番下の板、読める?「足 こゆびくすりゆびなかゆびひとさしゆび」って、親指以外全部じゃん!!)
a0220500_15551538.gif

必要な材料はたくさんあるうえに、無駄にしてはいけないので、何をどれくらい切ったらよいのかの表を作ってから木取りと呼ばれる下準備の作業を始めます。
a0220500_15552366.gif


つづく。
[PR]
by karakuri_box | 2016-03-18 15:39 | 裏話

うらばなし -16.03.17-

うらばなしです。

先日、焼き芋をしました。



残念!!\(>_<)/

a0220500_13251414.gif
a0220500_1325305.gif

安心してください。
中はちゃんとホクホクで、食べることができました。
[PR]
by karakuri_box | 2016-03-17 13:23 | 裏話

うらばなし -16.03.15-

うらばなしです。

昨年末のはなし。

外で音がする…。何をやっているんだろう…。
a0220500_1073488.gif

道具もこんなに…。
a0220500_1074499.gif

事務所に持ってきた。
a0220500_1075254.gif

穴にピンが入るんだって。
a0220500_108146.gif

これで左右にぶれない。
a0220500_1081050.gif

ご満悦!
a0220500_108185.gif

これでいつ人数が増えても大丈夫。

実はこれ、過去の記事にも登場した、テーブル。
過去記事→2015年クリスマスプレゼント発送!
[PR]
by karakuri_box | 2016-03-15 10:05 | 裏話

うらばなし -15.12.25-

うらばなしです。

12月25日10時過ぎ。
亀井さん、たくさんの『なにか』を購入。
a0220500_1649966.gif

なかみはこれ。
a0220500_16491982.gif

約3万円分!!の国産黒毛和牛!!!!!
a0220500_16493089.gif

男子2人で調理開始。
a0220500_1649431.gif

奥の事務員はまだまだ仕事中。(11時です)
a0220500_16495647.gif

一心不乱にむいているのは『牛脂』
a0220500_165068.gif

黒毛和牛3kg。を前にして、ご満悦。
a0220500_16501539.gif

自ら割り下を作り…
a0220500_16502437.gif

途中で『早く卵の殻入れを作らんかい!』とせかし、
a0220500_16503562.gif

ようやく野菜が煮えました。
a0220500_16504518.gif

まずは写真を撮る。
a0220500_1650544.gif

今か今かと前のめりに待つ。(手伝わない)
a0220500_1651314.gif

昨年、具合が悪くてお休みをしたので、すき焼きを食べることができなかった加生君を憐れんで、「先に食べていいよ」
a0220500_16511352.gif

「いただきまーす!!」
a0220500_16512312.gif

じゃぁ、加生君も食べたことだし、みんなでいただきましょう。
a0220500_16513235.gif

「あ、このしらたきうまい」
「カリフラワー、結構イケる」←うちの母が入れる話をしたら、食べてみたがる人がいたので、入れてみた。

後から参戦した岩原。
「たれ、薄い…」
醤油と砂糖を皿に直入れ。
a0220500_16514260.gif


食べた後は大掃除。
まずは掃除をする道具の掃除から。
a0220500_16515177.gif

と、機械のメンテナンス。
a0220500_1652042.gif

を、している間にクリスマスなので、ケーキを買ってきました。
a0220500_1652995.gif

亀井さんが「なんでもいい」って言うから、くまちゃんをあげたら…
!!!
a0220500_16521813.gif

この状態で「いただきます」待ち。
a0220500_16522790.gif

最後に亀井さんにクリスマスプレゼントをあげました。
でっかいアーモンドチョコとカルピス(原液)1ダース。
a0220500_16524483.gif


ちなみに、亀井さんに「肉は10kgでいいか?」と聞かれたので、全力で止めました。
ひとり1kgって…。
さらに、「服が汚れるからエプロンを着けたほうが良いよって言うから」と作業用の木くずまみれのエプロンを取りに来たので、それも全力で!!止めました。
でっかいアーモンドチョコは箱が大きいのであって、アーモンドチョコがでかいのではありません。
肉以外で好評だったのは、しらたき。取り合い。びっくり。


以上、(有)からくり企画の忘年会でした!
なんて健全!
みんな車で帰るから、ノンアルコール。
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-25 17:39 | 裏話

うらばなし -15.12.15-

うらばなしです。

なんと!
プリンタをまた買ってしまいました…。

先代は印刷すると印刷面(おもて)が汚れるのです。
今までだましだまし使ってきました。
年末になり、来年クラブの皆さんにお配りする追加作品集などを印刷する時期となってしまいました。
たくさん印刷をするので、汚いものを抜いて差し替えて…なんて、やっていられません。
もちろん、掃除できる所はしました。
サービスセンターに電話もして、もっと掃除ができる所はないか、と聞きました。
あとは修理のお兄さんに掃除をしてもらうしかないそうです。
出張費3万円と部品交換代…。
買い換えることにしました。
ついでにA3を印刷できるものにしてもらいました。
で、届きました。

顔にしか見えない…。
a0220500_1772437.gif

詳細な取り出し方。
でも、間違えた。
a0220500_1773625.gif

若者2人に運んでもらう。
a0220500_1775886.gif

なぜって、重いから! (指定は3人以上。どこを持つんだろう…)
a0220500_1781144.gif

入った! (幅を見ずに買っちゃったんだよね。よかった…収まって。)
a0220500_1782253.gif

先代より背が低いので、棚を追加注文。
厚いベニヤを塗ってます。
a0220500_1783921.gif

棚設置。
a0220500_1785058.gif

貼られました。
a0220500_179198.gif

なんだか、立派。白によく映える。
a0220500_1791040.gif

さみしげな先代。
印刷面が時々汚れますが、まだまだ使えます。
だれか要りますか?
トナー全部換えたばっかりです。
さらに新しいトナーも付けます!
a0220500_1792013.gif

[PR]
by karakuri_box | 2015-12-15 17:36 | 裏話

うらばなし -15.12.10-

うらばなしです。

2015年クリスマスプレゼント発送!

からくりクラブ向けのクリスマスプレゼントの発送を行いました。
(これが終わると年末だな、と思います。そして、すぐに来年の準備が始まります…)
前日のうちから準備します。

納品された作品。
a0220500_1741512.gif

新たに追加されたテーブル。(亀井作)
a0220500_1742586.gif

今年はゴザを敷いてみた。
a0220500_1743434.gif

今日(12月10日)、全部の作品を一度出します。
数を何度も確認。
a0220500_1744372.gif

並べて、数を確認。
a0220500_1745118.gif

数を確認ですよ。
a0220500_17527.gif

この師匠にこの弟子あり。
a0220500_1751299.gif

ごみじゃないです。
a0220500_1752160.gif

ごみじゃないです。パッキンです。
a0220500_1752914.gif

それぞれのオーダーに合わせて分けていきます。
写真は「1個」の人の。
a0220500_1753725.gif

どーんと積まれた段ボール。
a0220500_175491.gif

今年は過去最速で終了!
元の作業場に戻します。
a0220500_1755942.gif

郵便局さんに来てもらいました。
今年、異動してきたばかりの方で、「こんなにたくさん…。初めて見ました…」と。
5時から積んでます。(今、5時30分。あと、海外分を積みます。事務所の向こうでバタバタしてます。)
a0220500_17243799.gif

日本国内は数日(予定では13日(日))で着くと思います。
クラブ会員の皆様、お楽しみに!
解答は1月にクラブ更新のお手紙と一緒に発送します。
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-10 17:31 | 裏話