<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うらばなし -13.10.29-

うらばなしです。

これはだいぶ古いです。
もう、2年以上前の話…。

「ほしのさーん!ちょっとー」と玄関から叫ぶ亀井。
ほどなくして、天井のほうから、
ガサガサ…
ゴソゴソ…

何をし始めたのかと思って外に出ると…。
a0220500_13134145.gif
そんな所で何をしてるんですか…。


a0220500_13142060.gif
屋根の上ですよ。


a0220500_13172570.gif
地デジ化して映らなくなってしまったので、
台風の突風で飛んじゃう前に
テレビのアンテナを取ったようです。


a0220500_13184871.gif
で、ほしのは何故呼ばれたかというと、
取ったアンテナを持っていろ、
ということだったらしい…。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-29 13:21 | 裏話

うらばなし -13.10.25-

うらばなしです。

1月、4月と新人さんがやってきました。
みんなで一緒に食事や休憩をとるので、
事務所のテーブルが手狭になりました。
でもこれ以上大きなテーブルも置けないし、
増やすこともできません。


そこでとった行動とは!?


a0220500_11364820.gif
まず、テーブルをひっくり返し、

a0220500_1137353.gif
ガガガガッ



a0220500_11371665.gif
これが…



a0220500_11372669.gif
必要な時だけ、
こうなります。

[PR]
by karakuri_box | 2013-10-25 11:42 | 裏話

うらばなし -13.10.22-

何かあるたびに「ブログ用に…」と撮りためてきた写真がたくさんあります。

あまり新鮮なネタではありませんが、
せっかくなので少しずつ放出していきたいと思います。

まずは、これ。
a0220500_1615550.gif
箱の中にいっぱい入っています。


  ↓ これとくっつきます。
a0220500_1672268.gif
これは一つの塊に見えますが、2個重なっています。


そして、これ。
a0220500_1644124.gif


こんなに薄い。
a0220500_1611530.gif


さて、何ができあがるでしょうか。

こたえ。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-22 16:29 | 裏話

展示販売会のお知らせ -日本橋三越-

展示販売会のお知らせです。

10/23(水)~11/5(火)
日本橋三越 新館5階のおもちゃ売場
からくり箱の特集販売を行います。

〒103-8001
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越 新館5階玩具売場
03-3274-8456

職人は居りませんが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-17 17:54 | イベント

信用金庫社会貢献賞


ちょっと前の話になりますが…
「信用金庫社会貢献賞」という表彰を全国の信用金庫協会で行っているそうで、この度、小田原・箱根「からくりパズル」を広める会会員である石井健治さんが受賞されました。
a0220500_16352215.gif


様々な賞があるようですが、今回石井さんが受賞したのは「個人賞」。
個人あるいはグループの取り組みで、信用金庫職員として他の範となる活動に対して与えられるもののようです。
a0220500_16355219.gif


いただいたパンフレットには
”「信用金庫社会貢献賞」は信用金庫の地域に根差した活動を顕彰するとともに、
広く地域の皆様にお伝えすることを通じ、信用金庫に対する理解を一層深めていただくことを目的として平成9年度に創設いたしました。”
と、あります。

石井さんは”「からくりパズル」の発展・普及活動”という題で小田原・箱根「からくりパズル」を広める会の活動を紹介したそうです。
a0220500_16361992.gif



頂いたクリスタルの盾は記念として、
小田原・箱根「からくりパズル」を広める会会長のお店「箱根丸山物産」本店の展示棚の中にあります。
(手にされているのは盾ではなく賞状です)
a0220500_16364138.gif

a0220500_16385017.gif



さがみ信用金庫としては初の受賞だそうで、みなさん大喜びの様子でした。
石井さん、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-15 16:41 | 裏話

展示販売会のお知らせ -丸井今井 札幌本店-

展示販売会のご案内です。

2013年10月16日(水)~28日(月)
丸井今井 札幌本店
午前10時から午後8時まで
札幌市中央区南1条西2丁目
TEL:011-205-1151(代表)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください~。

*職人は居りません。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-14 14:26 | イベント

からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-

からくりパズルを楽しむ会 報告 その8です。

箱根ガラスの森美術館の後は、今年、9月14日にオープンしたばかりの『関所からくり美術館』に行ってきました。

まずは集合写真をパチリ。
a0220500_16521617.gif

その後、関所からくり美術館内を見学しました。

a0220500_16545055.gif
「さかさドア」にもチャレンジ。


a0220500_16553878.gif
ちょっと中が狭いので、3グループに分かれて職人から説明を受けました。


a0220500_1734586.gif
「このソファーもただの休憩用じゃないんですよ」



a0220500_16562873.gif
待っている人たちは丸山会長の寄木の実演を見たり…
a0220500_16575582.gif
コスモさんの実演を見たりして過ごしました。
ちなみに、「ハナヤマでございます」と実演を始めたコスモさん、参加者よりも通りかかった一般の人を引き込んでいました。
そこそこ売れたようです。
恐るべしです!!


a0220500_1704116.gif
最後のグループでは二宮が急きょ解説に参戦。
参加者の皆さんは五重塔や箪笥などの話に熱心に耳を傾けていられました。


美術館内の説明を受けた人から自由行動の時間です。
参加者の皆さんは近所のお土産屋さんを巡ったり、湖畔を散策したりしていました。
この隙にからくりスタッフが何をしていたかというと…。

a0220500_17115426.gif
富士山を探してました。
お天気は良いのですが、今一つ…。

a0220500_1713314.gif
よく見えないので、寄ってみた。
手前の黒いのではなく、後ろの薄黒いのがそうですが、見えますか?
(写真が大きくならなくてごめんなさい) 


a0220500_17141325.gif
コスモさんの実演があまりにも見事なので、新人くんもチャレンジしましたが…。
駄目だったようです。
後日、もう一人の新人さんはコスモさんのDVDを借りに来ました。
よっぽど感動したようです。


a0220500_17154630.gif
遊んでばかりではありません。
開け方の勉強もしていました。
(立っているほうじゃないですよ)

関所からくり美術館では売り場も併設しています。
「からくり創作研究会に問い合わせたら売り切れだった。」というものも、もしかしたら、ここにはあるかもしれませんよ。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください~♪
a0220500_17264211.gif


自由行動後、バスに乗り込み、小田原駅にて解散しました。
これにて、『からくりパズルを楽しむ会3』は終了です。


来年の工作は?観光は?
お楽しみに~!!


*********************************************
コメント欄は閉鎖させていただいています。
感想・次回へのお問い合わせ等は下記までお願いします。
info(a)karakuri.gr.jp ←(a)を@に変えてください。

ないしょのおまけ
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-11 16:46 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会 報告 -箱根ガラスの森-

からくりパズルを楽しむ会 報告 その7です。

工作教室が終わり、一行はバスへ。
a0220500_1616148.gif

前夜にちょっぴり雨が降っていたので、少し心配していたのですが心配なんて無用!なくらい良く晴れていました。
バスの中では昨年に引き続き、製作秘話やその他いろいろな話がされました。
a0220500_16183974.gif
a0220500_16185172.gif


お天気がよく、富士山も見えました。
a0220500_16201755.gif


今年の特別観光は『箱根ガラスの森美術館』です。
支配人の西山さんからお話を頂きました。
紫のネクタイが西山さんです。お世話になりました。
a0220500_1621354.gif

今年、なぜ、ガラスの森かというと…。
a0220500_16265715.gif

こんな特別展が開催されているからです。

ここはからくりの持つ人脈的なものをフルに活用して、工芸品コレクターの金子皓彦先生をお呼びし、特別に解説をしていただきました。

a0220500_163013100.gifまずは外で全体に挨拶をしていただきました。
白髪で上下ブルーの方が金子先生です。


a0220500_163424100.gif室内でももちろん、金子先生に説明していただきました。a0220500_16354229.gif

a0220500_163519100.gif大きな家具などがたくさんありました。

a0220500_16371374.gif館内の撮影をしていいかと聞いたところ、「このような展示会ですから、むしろどうぞ、と金子先生から言われています。」とのこと。
遠慮なく、たくさん撮らせていただきました。
ありがとうございます。

a0220500_16391573.gif旅枕もありました。
他にもいろいろな細工物がたくさん展示されています。

「モザイク美の世界」ということで、ヴェネチアングラスも多数展示。
そちらは』ガラスの森の学芸員さんに解説をしていただきました。


a0220500_16574263.gif駆け足での特別展の見学が終わると昼食です。
素敵なお庭を抜け、レストランへ向かいます。

a0220500_16575198.gif
本物のすすきの周りにガラスでできたすすきをあしらったものもありました。
秋ですねぇ。


レストランでは生のカンツォーネを聞きながら和気あいあいと食事をしました。
a0220500_17175335.gif
a0220500_17182930.gif

a0220500_1718548.gif

a0220500_17191228.gifちゃんときれいに撮れた?(笑)と言われてしまったので、もう一枚!
いかがでしょう?

a0220500_17192412.gifこちらは大サービス。
わざわざポーズを取ってくださいました~。


食事の後は自由時間。
もう一度、特別展を見たり、すてきなお庭をまわったり、お土産を買ったりして過ごしました。

2013年特別企画展 -時空を超えた東西の技-
「モザイク美の世界」 ヴェネチアン・グラスと里帰りした箱根寄木細工

は11月24日(日)まで開催しています。
すばらしいモザイクの世界をぜひご堪能ください。


*********************************************
コメント欄は閉鎖させていただいています。
感想・次回へのお問い合わせ等は下記までお願いします。
info(a)karakuri.gr.jp ←(a)を@に変えてください。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-10 16:13 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会 報告 -工作教室-

からくりパズルを楽しむ会 報告 その6です。
(だんだん数がわからなくなってきた…)

2日目は朝から工作教室!
犬くわえを作ります。

写真は元になったもの。
上のすだれになっているところをスライドさせると引出と連動していて、引き出しが出てタバコをくわえます。
a0220500_17344241.gif
a0220500_1734559.gif

最近ではタバコを吸う方も少なくなっているので、楊枝にアレンジ。
また、工作としても作りやすいように、簡単にしたり、職人が先に手をくわえたりしておきました。

昔、この「犬くわえ」と呼ばれる仕掛け箱を作っていた、からくり職人の宮本です。
講師の解説補助として、特別に来てもらいました。
写真は打ち合わせ中。
a0220500_17382818.gif

まず、どんなものを作るか、実物で説明します。
a0220500_1743454.gif


みんな夢中になって作っています。
a0220500_17413913.gif
a0220500_17415433.gif

a0220500_1742935.gif

a0220500_17422273.gif
海外の方には通訳をつけます。


a0220500_17423851.gif途中途中、接着剤を乾かす間に「犬くわえ」の歴史や製作秘話など話されました。
(めちゃめちゃ緊張してます)
a0220500_17424820.gif


a0220500_17444939.gifちゃんと楊枝をくわえるか、何度も試してみます。
これがこの工作の一番難しいところ。
ここか、ここか?と動かしているうちに接着剤が乾いてしまい、接着剤を付け直すと位置が分からなくなるという…。

a0220500_17574343.gif
ちょっとうまくいかない方には職人が手ほどきをする場面も。


a0220500_1747457.gif
耳はお好きな位置に、と言ったところ、ウサギちゃんにしている方もいられました。


途中、数分の休憩を入れたものの、約2時間、皆さんとても集中していらっしゃいました。



************************************************
コメント欄は閉鎖させていただいています。
感想・次回へのお問い合わせ等は下記までお願いします。
info(a)karakuri.gr.jp ←(a)を@に変えてください。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-09 10:23 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会 報告 -Bar きょうこ-

からくりパズルを楽しむ会 報告 その5です。

作者と語る会の後は自由時間です。
が…!!

からくり職人・ほしのきょうこ主催の「BAR きょうこ」が開店です!

 
a0220500_1754493.gif

BAR きょうこの看板  ↑ (製作・角田/写真提供・たじま)

翌日、天気が良いと炎天下の車内に作品を置きっぱなしにできないので、数名は「作者と語る会」の後、いったん小田原まで戻り、荷物と余分な車を置いてくるのですが…。
戻ったら、こんなに人が!!
a0220500_15481411.gif

みっちりですっ!みっちり!!

昨年はまぁまぁ、ぼちぼちの人出で、座敷(左側)や椅子にゆったり…といった感じでしたが、今年はとんでもない人数がいました~。
はぁぁぁぁ、びっくりした~。


公共の場ですがホテルのご厚意か黙認してくださっているのか…どちらにせよ、場所の提供に感謝です。
a0220500_16555458.gif


メニューはお酒にちょっとしたおつまみでワンコイン。
ちょっとぼったくり(!)な感じもしますが、必要経費を除いた全額は震災支援の寄付に回されます。
以下 ↓ きょうこママから皆さんへ報告です。

*********************************************
a0220500_17154449.gif

*********************************************
ぼったくりな割に 皆さんとっても協力的で、あっという間に完売でした。
ありがとうございました!!

来年もあるかもよ!?


**************************************************
コメント欄は閉鎖させていただいています。
感想・次回へのお問い合わせ等は下記までお願いします。
info(a)karakuri.gr.jp ←(a)を@に変えてください。
[PR]
by karakuri_box | 2013-10-08 17:20 | 裏話