<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うらばなし 14.02.19

うらばなしです。

a0220500_18132635.gif

亀井が30年以上連れ添ってきた化粧箱の紙(写真右)が廃版となってしまいました。
今回製作の文箱Dから写真左の新しい模様の箱になります。
[PR]
by karakuri_box | 2014-02-19 18:17 | 裏話

うらばなし -14.02.12-

うらばなしです。

LEDになりました。
a0220500_1762280.gif


工場内のほぼすべての蛍光灯がLEDになりました。
「亀井さーん!蛍光灯換えて~」 (←いろいろ高くて届かない)
が、14年に1回になるそうです。

と、いうことは…。
14年後に30本近くいっぺんに交換する…ってことです、ね…。
亀井さんはその頃、80歳ちょっと前…。
さすがにお願いできないわ。
[PR]
by karakuri_box | 2014-02-12 17:17 | 裏話

展示会のお知らせ -TOIQUE-

展示会のお知らせです。
a0220500_10353011.gif

からくりの作品をちょこっと置かせていただいている、TOIQUEというお店でオートマタの展示会をやるそうです。

若干の誤解があるかもしれませんが、ざっくりいうと、オートマタはからくり人形で、日本の古いタイプのものでいうならば、「お茶くみ人形」とかいうああいったものの類です。
(こんな言い方、専門家に怒られるかな…)

原田和明さん(二象舎)というオートマタ作家さんの展示会なのですが、そこに角田の作品も置きたいと、オーナーさんから呼んでいただきました。
角田の作品は数点のみですが、原田さんの作品は楽しいものばかりなので、ぜひ皆様ご来場ください。

「これまで と これから  原田和明オートマタ展」
2014年2月8日(土)〜2月25日(火)
toy cafe TOIQUE
〒110-0005 台東区上野5-9 2k540 AKI-OKA ARTISAN M-4
作家在廊日:2月8日・9日
12:00〜20:00 水曜定休
どなたさまでも無料でご入場頂けます。
※展示期間中のカフェの営業はないそうです。
[PR]
by karakuri_box | 2014-02-06 17:26 | イベント

うらばなし -140205-

うらばなしです。
a0220500_1084972.gif

昨日(2/5)、亀井からの、「帰れー!!」の帰還命令を聞いた岩原は「地元じゃ考えられないな…」と、ぼそり。
東北出身の彼にはたいした雪には見えないそうですが、年に数回、降るか降らないかという温暖な小田原に住んでいる私たちにはほんのちょっとの雪でも危ないのです。
私も帰る途中で事故車らしき車2台×2組を見ました。
降った次の日も再凍結が危ないです。
a0220500_109335.gif
この写真は隣の建物

ちなみに、たいした雪じゃないと言った岩原は亀井に次いで2番に退社しました。
(そんなこと言うなら、定時まで仕事していけばいいのに…)
ついでに言うと、社内では彼が一番山奥に住んでいるのですが、途中で車が動かなくなり、車を置いて歩いて帰ったそうです。
なんだかな…。

a0220500_1092466.gif

皆さまのところはいかがでしたでしょうか。
お怪我はありませんでしたか?
[PR]
by karakuri_box | 2014-02-05 18:15 | 裏話

うらばなし -14.02.04-

うらばなしです。

全員ノーマルタイヤなので、帰還命令が出ました。
帰ります。
a0220500_17312722.gif

[PR]
by karakuri_box | 2014-02-04 17:31 | 裏話