<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うらばなし -HaRuNe小田原 プレオープン-

10月29日HaRuNe小田原 プレオープンしました。
午前中は小田原市長や箱根町長などがいらっしゃり、午後からは2回に分けて抽選に応募された一般の方々が入場されました。

a0220500_14435284.gif

a0220500_1444588.gif

スタッフさん(白いシャツに緑のエプロン)もみんな出てきて、レジや商品の最終確認。
a0220500_14441690.gif

実演用の機械。
ご家庭にあった、足踏みミシンを改造して作った、象嵌用ミシンです。
11月1日から3日までTAKUMI館内で実際に使用されます。
a0220500_14442729.gif

[PR]
by karakuri_box | 2014-10-30 14:54 | 裏話

うらばなし -HaRuNe小田原 TAKUMI館 値付け-

10月25日(土)、休日を返上してHaRuNe小田原のTAKUMI館へ値付けに行ってきました。
10月29日(水)にはプレオープンなので、不足等がないかのチェックも兼ねています。

徒歩での入口もこちらから。
a0220500_17285988.gif

搬入用エレベーターの中。
目的地は「B」ですが、あいだの「M1B」と「M1A」が気になります…。
何があるんだろう。
a0220500_17291371.gif

降りていくと、ちょうどプレイベントのひとつ、「カラーテープアート」をやっていました。
親子で協力して壁一面にカラーテープで装飾していました。
私が帰るころには完了していました。
すごい見応えです。
ここで、お見せできないのが残念なくらい。
オープンしたら、ぜひ見に行ってください。
a0220500_17293014.gif


まずは一度仮置きした商品を棚から降ろして、バーコードのシールを貼ります。
数が多いから大変!!
a0220500_1732664.gif

途中、時間が気になる。
すぐ横にある、一緒に出店するラ・ルースさんちの時計に惑わされる…。
a0220500_17301976.gif

同じく一緒に出店する、いすず工芸さんがプライスカード立てを作ってくれました。
a0220500_17294954.gif

プライスカードも置いてみた。
a0220500_1730392.gif

出店者向けの館内案内のようです。
a0220500_1730557.gif

館内案内の人に「あのポストは使えるんですか?」と聞かれてしまいました…。
「口がふさがっているので、使えないと思います」と答えておきました。
a0220500_17314453.gif

常設棚以外の展示台の中の整理もし、「遊びコーナー」(自由にさわれる見本が置いてあるところ)も並べ、布をかけて終了!
a0220500_1732449.gif

足りないキャプションや整理しなければいけないことなどもう少しあります。
あと数日でプレオープン!
間に合うか!?
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-27 18:00 | 裏話

うらばなし -TAKUMI館 レジ-

HaRuNe小田原のTAKUMI館用のバーコード及びレジの説明があるということで、昨日行ってきました。
a0220500_18304225.gif

まずはスタッフのおねえさんたちへレジ打ちの説明。
その後、バーコード印刷機とレジへのバーコード番号の登録の説明が出店者向けにありました。
バーコード印刷機での番号や商品名等の登録方法で、すでに頭が煮えた状態になり…。
さらにレジへの登録で、パンクしました…。
先に提出してあったものは業者さんが登録してくれていたので良かったのですが、これから新しい作品を納品するとなると、自分でやらなければなりません。
出来るかなぁ…。
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-24 18:41 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会4 -OFFな時間-

からくりパズルを楽しむ会4の報告の続きです。
とびとびですみません…。

フリーマーケットの後の夕食です。
今年は会からビールを出して、みんなで乾杯!
a0220500_11231557.gif

どれだけ楽しいか…。
この笑顔を見ていただければわかります♪
a0220500_11232745.gif

a0220500_11233884.gif

食後に蓮尾さんが持ってこられた象嵌を見せてもらいました。
みんなで食い入るように見ています。
a0220500_11234913.gif

こちらはカードマジック。
「わかる?」
「え~!?わかんないよぅ」
a0220500_11235850.gif


こちらは作者と語る会の後のバーきょうこ。
これを楽しみにしていらっしゃる方も多いよう。
a0220500_1124930.gif

なんか、迫力ある1枚。
a0220500_11241515.gif

亀井さんのこの手の格好は翌日の工作の仕掛けの説明中なんです。
a0220500_11242282.gif

真ん中の人(岩原)はパジャマ持参で、荷物パンパンらしい。
「寒い」と言って、Tシャツにトレーナー。
この方、小さい子が家にいて、お菓子を制限されているらしく、ここぞとばかりに「お菓子ちょうだい!!」
a0220500_11242960.gif

お酒が入って、制作秘話からプライベートなことまでいろいろ話していました。
a0220500_11243921.gif

a0220500_1124481.gif

こちらは翌日の朝食。
a0220500_112518.gif

a0220500_11252332.gif

前日にルームキーをもらいにフロントに行ったときは「朝食は7:30からです」
と言っていたので、7:30に朝食会場に行ったら「7:00からです」の札が出ていました。
お客さんの入り状態によって時間が変わるようです。
なので、だいぶバイキングのお皿の中が減っていたので、メニューの様子はこれだけ。
夕食も朝食もとてもおいしいホテルです。
a0220500_11251120.gif

[PR]
by karakuri_box | 2014-10-23 11:46 | 裏話

うらばなし -HaRuNe小田原 搬入-

先日、小田原駅直結地下街「HaRuNe小田原」に搬入に行ってきました。
TAKUMI館というブースの一角を借ります。
TAKUMI館は箱根物産連合会というところが主催です。

HaRuNe小田原の搬入口(トラックヤード)は狭いので、台数を減らすために他のTAKUMI館の出店者の分も車に積み込みます。
a0220500_13474317.gif

さて、人間はどうやって行く?
a0220500_13475735.gif

HaRuNe小田原の搬入口から地下へ。
a0220500_13481055.gif

受け付けです。
氏名と入館時間を書いて、腕章をもらいました。
a0220500_13482130.gif

まだ工事中。
たぶん、階段のところです。
空が見えます。
a0220500_13483322.gif

到着。
まずは掃除から。
ガラスの棚は真っ白でした。
床も小さなゴミだらけ。
a0220500_13484630.gif

並べてみないとイメージができない!と亀井さんが言うので、並べてみました。
a0220500_13485736.gif

ほこりと盗難よけにビニールをかぶせて、作業終了。
他にも「遊びコーナー」の台に布を敷いたり、いろいろしました。
a0220500_1349975.gif

実は、搬入したものの、バーコードのシールがまだ作れていなくて…。
後日貼りにいかねばなりません。
10月29日はプレオープンです。
関係者や抽選に当たった人たちが見に来ます。
販売もあるそうです。
いろいろ間に合うかな…。
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-22 14:08 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会4 -作者と語る会-

フリーマーケットの後は夕食です。
が、夕食についてはまた後日。
(たいしたネタはないです)

夕食の後は作者と語る会です。

3Dプリンタで作ったパズルの紹介や手がけたパズルの数々を持って来て紹介。
a0220500_14414867.gif

五重塔の部品を持って来て、細かく説明。
a0220500_1444351.gif

英語対日本語。
お互いほぼ母国語のみのコミュニケーション。
a0220500_1442185.gif

a0220500_14424339.gif

a0220500_14421065.gif

a0220500_14422020.gif

カメラ。
a0220500_14425425.gif

むしろ、こっち。
a0220500_1442338.gif

a0220500_1443234.gif

内田さんの鉋。
a0220500_14443248.gif

a0220500_14433360.gif

お客さんより職人のほうが真剣。かも。
a0220500_14434124.gif
a0220500_14435459.gif

蓮尾さんの象嵌。
a0220500_14441319.gif

PCでも紹介。
a0220500_14442394.gif

職人じゃ…ない…?
a0220500_14444195.gif

[PR]
by karakuri_box | 2014-10-16 15:37 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会4 -フリーマーケット-

チャリティーオークションの後はフリーマーケットです。
今年は10店舗が並びました。

この楽しむ会に向けて作られた作品が出品されていたり、職人の思いを聞きながら物色したりと、時間はあっという間に過ぎていきました。
珍しいパズルや手作りのパズル、楽しいおもちゃなどが机いっぱいに広げられました。
今年ももちろん、楽しいおもちゃはすきをみて、からくり職人が買っていましたが。
a0220500_1050478.gif
a0220500_10501792.gif
a0220500_10504556.gif

a0220500_111361.gif

a0220500_11131932.gif
a0220500_11132860.gif
a0220500_1113384.gif

座談会も終わって、ほっと一息… しすぎですっ!亀井さんっ!!
a0220500_1051936.gif

(右手でピースした後に左手でピースはなんだろう…チョキ?)
a0220500_10511735.gif

こんな場面も。
a0220500_111350100.gif

ちなみにコレも並べてみましたが、誰も買ってくれませんでした…。
残念。
a0220500_10512854.gif
 
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-09 11:17 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会 -チャリティーオークション-

箪笥の座談会の次に行われたのはチャリティーオークションです。
競り落とされた金額の10%を寄付金として預かり、森林保護団体と日本赤十字社に送金します。

まずは下見から。
出品された作品をじっくり吟味。
a0220500_13593844.gif
a0220500_13594697.gif

そしていよいよスタートです。
今年も司会進行はコスモ物産こと平野良明さん。
アシスタントはからくり職人ほしのきょうこです。
a0220500_13595578.gif

出品作品の多くは古いコレクションだったり、過去の海外でのパズル会で手に入れたものだったりするのですが、今年は参加者手作りのパズルも登場!!
素晴らしいお手並みです。
a0220500_1401336.gif

↓ こちら ↓ も参加者お手製。
この作者は以前にもオークションに手作りの作品を持ってこられました。
あの時は確か、万華鏡だったと思います。
a0220500_1405100.gif

さらにはこんな珍品も!
キャストパズルで有名なハナヤマのTシャツと平野さん特注の帽子。
平野さんいわく、「どんな布でも帽子に仕立ててくれるところを知っているんだ!」とのこと。
この帽子もTシャツから作ってもらったそうです。
オークションとフリーマーケット中、平野さんも着てアピール。
(上のほうの写真にあります)
a0220500_140223.gif


寄付金はオークション売上全額寄付の方がいらっしゃったり、夜まで置いてあった募金箱に入れていただいたりと、全部で51120円集まりました。
半分ずつにして森林保護団体と日本赤十字に寄付します。
ご協力ありがとうございました!!!
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-08 14:20 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会4 -座談会-

開会式・自己紹介に引き続き、 座談会では今回のテーマである、「家具」について対談が行われました。
今回のテーマである、というよりも、家具を作ったので、せっかくだから、皆様にも(実物はないけれど)お披露目しようということでこのテーマになりました。

これがその「桜花からくり箪笥」
a0220500_17332219.gif


家具職人さんの内田勝人さんと蓮尾知子さんをゲストにお迎えして、写真を見ながらお話をしていただきました。
a0220500_17353684.gif

蓮尾さんは象嵌師さんです。
以前、鳳凰の時にお願いした内山さんはミシン(糸鋸)による象嵌でしたが、蓮尾さんはナイフで削って、一枚一枚埋めていくそうです。
箪笥本体の「ケンポナシ」という木がものすごくやっかいな木だったらしく、「もうやりたくないです…」と苦笑い。
a0220500_17362578.gif

a0220500_17355039.gif

内田さんは本体の箪笥を製作。
普段は当然、仕掛けのない普通の家具を作っていらっしゃいます。
「仕掛けを入れるために通常ではありえないような加工や板の厚みを要求された」とこちらも苦笑い。
a0220500_17363739.gif

a0220500_1736110.gif

3人とも、とても丁寧に作業の様子を話してくださり、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。
質疑応答では活発に質問が挙げられ、それに対しても一つひとつ丁寧に回答がありました。
a0220500_17361510.gif


ちなみに蓮尾さん、時々このブログを見ていてくださっているそうです。
蓮尾さんへ
先日UPしたゴーヤは見事なバナナ色に完熟し、明日にでも大爆発するか!!と期待していたのですが、朝、出社したところ、刈り取られていました。
大爆発して、中の真っ赤な種がデロデロ出たら写真を撮ってUPしようとわくわくしていたのですが…。
残念ですっ!!
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-07 17:52 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会4 -開会式-

からくりパズルを楽しむ会4の報告です。

受け付けはこんな感じ。
おおかたの方がすでにいらっしゃり、ちょっと一息の一コマ。
a0220500_14133797.gif

机の上に並んでいる、紙袋の中に先日このブログで紹介させていただいた「二亀箱」が入っています。
そのほかにも、参加者の方から頂いたパズルやコスモ物産からのパズルなどが部屋割りやアンケートの紙と一緒に入っています。

受け付けの左に階段があり、そこを降りていくと会場の会議室があります。

開会宣言、小田原・箱根「からくりパズル」を広める会会長挨拶に引き続き、からくり創作研究会名誉会長からも挨拶を頂きました。
a0220500_1419459.gif

その後、参加者の皆様にマイクを渡し、自己紹介。
a0220500_1419498.gif

さっぱりと終わらせる方、ネタを仕込んで来られる方…。
様々な方がいらっしゃいます。

自己紹介が終わると今回のテーマである「家具」の座談会です。
座談会は次回~♪
[PR]
by karakuri_box | 2014-10-06 14:22 | 裏話