<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末年始の休業について

12月27日(土)から1月4日(日)までお休みとさせていただきます。
メールの返信、発送等はできませんので、ご了承ください。
休業中に受けたご注文は1月5日以降、順次対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
良いお年を!

からくり創作研究会・からくりクラブ 事務局
[PR]
by karakuri_box | 2014-12-26 17:04 | お知らせ

うらばなし -14.12.26-

うらばなしです。

からくりの年末…。

11月某日。
「バターで焼いたしいたけが食べたいなぁ」の亀井さんの一言で、きのこパーティー開催!
夕方まで事務所の中はバター臭いという…。
a0220500_15522248.gif

a0220500_15523298.gif

a0220500_15523923.gif

a0220500_15524692.gif

12月某日。
「せっかく鍋があるからすき焼きやりたいなぁ」という亀井さんの一言で、すき焼きパーティー開催!!
a0220500_1552564.gif

a0220500_1553540.gif

a0220500_15531322.gif

a0220500_15532378.gif

12月24日。
「知り合いの店でチキン買ってきまーす!」と加生君。
チキンパーティー開催!!!
a0220500_1553438.gif

a0220500_15533321.gif

12月25日前日。
無地の靴下に飾りを付ける。
a0220500_15535338.gif

12月25日朝。
亀井さんの電話の前に吊るす。
a0220500_1554298.gif

a0220500_15574591.gif

a0220500_15542146.gif

中身は「薄い名刺入れ」。
本体をギュッとにぎると、名刺がにゅっと出てきます。
(さっぱりわからんね…)
今までの名刺入れは郵便局のキャッシュカードが入っていたビニールの袋(それも、一辺が切れている…)。
名刺交換が多く、ちょっと社長として、その袋はどうかなぁと思って。
「薄くてかさばらなくていいんだ!」と、仰いますが、ね…。

12月26日。
「手巻き寿司が食べたいなぁ」という亀井さんの一言で、寿司パーティー開催!!!!
宮本さんは人生初!?の手巻きずしに、目を白黒。
亀井さんにやり方を教えてもらっていました。
a0220500_15544329.gif


遊んでばっかりじゃないですよ…。
[PR]
by karakuri_box | 2014-12-26 17:00 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会4 -プレミアムツアー その2-

からくりパズルを楽しむ会 プレミアムツアーその2として、次に行った先は…。
a0220500_1142764.gif

a0220500_1143399.gif

a0220500_1144049.gif

坂を下り、ついた先は岩原家。
みんなが見ているのは…。
a0220500_1144768.gif

大きな大きな箪笥!
今回のテーマ「家具」を締めくくるからくりの入った箪笥です。
a0220500_1145564.gif

製作者から仕掛けの説明を受けます。
a0220500_115035.gif

a0220500_1155100.gif

時には質問にも答え…。
a0220500_1151162.gif

さらにどんどん開けていく。
a0220500_1151659.gif

実はこの箪笥、音が鳴るんです。
実際は引出の開け閉めをすると音が鳴るようになっていますが、特別に取り外して、口で「ほぅ、ほぅ」
a0220500_1152423.gif

内部の仕掛けもオープン。
a0220500_1153365.gif

引出の中も凝っています。
a0220500_1153917.gif

天板も数種類の杢が違うものを使用。
a0220500_1154449.gif

大体の場所を開けた様子。
a0220500_1155078.gif

実際のものを間近で見れて、参加者の皆さんは大満足のようでした。

この箪笥、実は楽しむ会の数日前に出来上がったばかり。
職人も楽しむ会の日に初めて見たので、後日、ゆっくり見学させてもらいました。

***************
寄木や木目のすごいものを集めました。
a0220500_1155645.gif

a0220500_116121.gif

a0220500_1161549.gif

職人向けの説明もたっぷりしてもらいました。
a0220500_1162013.gif

音が出る仕掛けのところ。
鉛筆でAとかG♯とか書いてあります。
a0220500_1162710.gif


ないしょのおまけ
[PR]
by karakuri_box | 2014-12-16 11:31 | 裏話

からくりパズルを楽しむ会 -プレミアムツアー その1-

からくりパズルを楽しむ会のプレミアムツアーその1として、大涌谷へ行ってきました。
普通の観光地である、大涌谷。
しかし!
ここで、『箱根温泉供給株式会社』さんがかかわってくると、一味違う観光になります!

まずはどこに行くかも何も知らされず、バスに乗り込む…。
a0220500_16581772.gif

a0220500_16582821.gif

お見送り。
a0220500_16584493.gif

玄関の看板。
名前が長すぎて、1行に書ききれず…。
a0220500_1782076.gif

大涌谷に到着。
まずはランチバイキングをしてから、散策。
a0220500_17163390.gif

さて、これは何をしているでしょう。
a0220500_1734359.gif

温泉卵を引き上げています。
硫黄の成分で表面は真っ黒になります。
(中は真っ白です。普通の固ゆで卵)
a0220500_174479.gif

1個食べると寿命が7年延びるそうですよ。
a0220500_1741133.gif

タマゴの次はソフトクリーム。
a0220500_1741830.gif

良い天気です。
a0220500_1744073.gif


そして、この方がこのプレミアムツアーその1の刺客 案内人、箱根温泉供給株式会社の酒寄さん。
a0220500_1754557.gif

箱根の温泉の仕組みのレクチャーを受けます。
a0220500_176311.gif

みんなが見ている先は…。
a0220500_1761611.gif

こんな絶景!
(ちっちゃく見えるのはロープウェー。これ、結構怖いんです。行ってみて。わかるから♪)
a0220500_17134386.gif

次に箱根温泉供給株式会社へ移動。
a0220500_177438.gif

スライドを見ながらレクチャーを受けました。
a0220500_1774910.gif

めったに聞くことのない話だったので、皆さん、興味津々でした。
酒寄さん、休日にもかかわらずお話しいただき、ありがとうございました!
[PR]
by karakuri_box | 2014-12-01 17:32 | 裏話