<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ -小田原・箱根「木・技・匠」の祭典-

イベントのお知らせです。
a0220500_18214413.gif

小田原・箱根「木・技・匠」の祭典
2015年3月6・7・8日(金・土・日)
HaRuNe小田原会場 10:00~18:00
ラスカ小田原会場 10:00~17:00
入場無料


第8回全国「木のクラフトコンペ」作品展
からくりからは加生が出品。
なんと「銀賞」を頂きました。
作品はコレ。
a0220500_18212168.gif

レトロなテレビ。

授賞式のほかに木工市や体験コーナー、スタンプラリーなど様々なイベントがあります!
お椀やお盆など、その他地場産業の木製品が特別価格にて放出されます!
ぜひ足をお運びください~♪

お問合せはこちら
一般社団法人 箱根物産連合会
[PR]
by karakuri_box | 2015-02-27 18:15 | イベント

ピックアップ -ジグソーキューブ-

先日、からくりクラブ会員に向けて先行販売された「ジグソーキューブ」。
写真だけではわかりにくいかも、と動画を用意しました。

木目だけでの色の変化がわかるかな?

お求めはこちら。
からくり創作研究会
会員先行販売(抽選)です。
欲しい方はぜひ、この機会にご入会下さい♪
[PR]
by karakuri_box | 2015-02-19 09:23 | ピックアップ

うらばなし -15.02.17-

うらばなしです。

プリンタが変わると発色も変わります。
今回、だいぶ発色が違いすぎたので、思い切っていろいろ変更してしまいました。
これはまるで虎の野球団のようです。
a0220500_15582658.gif

前の6番は蝋人形色でした…。
解答の在庫が終わり次第、順次切り替えていきます。
[PR]
by karakuri_box | 2015-02-17 15:56 | 裏話

うらなばし -15.02.16-

うらばなしです。

またもらったので、付けてみました。
a0220500_15525681.gif

a0220500_1553923.gif

[PR]
by karakuri_box | 2015-02-16 15:51 | 裏話

うらばなし -15.02.13-

うらばなしです。

今まで使っていたレーザープリンタの調子がいまひとつ良くなく、飛び込みでちょうどお姉さんが営業に来たので、買っちゃいました。
昨年の夏前です。
a0220500_15484597.gif

a0220500_1549150.gif

レーザープリンタって、熱使うんでしたね…。
a0220500_15492261.gif

[PR]
by karakuri_box | 2015-02-13 15:45 | 裏話

うらばなし -15.02.12-

うらばなしです。

電話のカスタマイズその2です。

書類ケースの上に工作教室の予約表が置いてあり、夏は電話がその上に乗っていたのです。
工作教室が終わると、当然予約表がいらなくなるわけで。
電話の行き場所がなくなりました。
(夏の前は書類ケースの向こう側に電話があり、書類ケースをまたいで電話を取らなければならなかった)

その前の年にも「買って!」とねだっていたのですが、却下された「電話台」を今年も要求。
不便でしょうがないことをぶつぶつ言っていたら、通りました!
a0220500_15372764.gif

普段はこんな感じで書類ケースの上に鎮座。
a0220500_153822100.gif

書類ケースの向こう側にある電話を電話機ごと渡される、ということがなくなりました。
[PR]
by karakuri_box | 2015-02-12 15:31 | 裏話

うらばなし -15.02.11-

うらばなしです。

余談ですが、今日(2/11)は建国記念日で世間ではお休みですが、からくりは出勤日です。
撮りためていた写真があるので、数回に分けて放出します。
(どうでもいいネタでごめんなさいね)

昨年の夏ちょっと前、電話の保留がわからないと言って、いっつも受話器をそのまま渡してくるので、シールを付けました。(何度教えても覚える気がないので、覚えてもらえない…)
a0220500_14583673.gif

全体像としてはこんな。
a0220500_14592379.gif

ついでにいっつも「書くものない?」とボールペンを要求されるので、さらにカスタマイズ。
a0220500_1503065.gif

せっかくペン挿しを付けてもペンがいなくなると意味がないので、ペンにもシール。
a0220500_1515624.gif

電話、テープだらけでなんだかひどいことになってます…。
[PR]
by karakuri_box | 2015-02-11 15:04 | 裏話

うらばなし -15.02.02-

うらばなしです。

からくりパズルアイデアコンテストの募集が始まり、すでに楽しい作品が届いています。
写真は前回の製作風景。

切られた部材A。
a0220500_1055153.gif

さらに他の部材B。ちょっと小さい。
a0220500_1055834.gif

もっと小さい部材C。
切るときにどこかに行ってしまうので、マスキングテープでつけられている。
テープをはがす時にどこかに行っちゃう…。
a0220500_10552254.gif

テープをはがした材料をAの端に貼る。
すぐに貼らないと逃げられる。
a0220500_10552915.gif

Bの端にも貼る。
どうして貼るのかはないしょ。
a0220500_10553666.gif

この作品の最大のポイント、綿テープ。
どこに使ったかはひみつ。
a0220500_10554359.gif

AとBを組み合わせて長い部材を作る。
表面の茶色っぽいところはもちろん、綿テープではない。
a0220500_10555282.gif

ちょっと違う。
a0220500_10555927.gif

もっと長くする。
a0220500_1056517.gif

長すぎて板からこぼれる。
a0220500_10562191.gif

端にピン。
a0220500_10562810.gif

本体と結合。(本体製作の写真を撮り忘れた…)
a0220500_10563573.gif

ひたすら巻く…。
a0220500_113339100.gif

天板と、底板を付けて完成。
『ほどく』
a0220500_11382951.gif

[PR]
by karakuri_box | 2015-02-02 10:54 | 裏話