<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新作発表会のお知らせ -松屋銀座-

新作発表会のお知らせです。

a0220500_191685.gif
a0220500_1916217.gif


大人だってあそびたい からくり×2
2015年4月29日(水・祝)-5月5日(火・祝)
午前10時-午後8時
松屋銀座 7階 和の座ステージ

期間中、職人が常駐します。
4月
 29日(水) 円井・亀井
 30日(木) 岩原・円井
5月
 1日(金) 角田・岩原
 2日(土) 加生・角田
 3日(日) 川島・加生
 4日(月) ほしの・川島
 5日(火) 宮本・ほしの

「2」という漠然としたテーマを職人たちはどう解釈するのでしょうか。
会場で直接、職人に聞いてみませんか?

ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください。
[PR]
by karakuri_box | 2015-04-27 19:29 | イベント

からくりパズル体験のお知らせ -パナソニックセンター東京-

からくりパズル体験ができるイベントのお知らせです。
a0220500_18474710.gif

a0220500_18475650.gif
a0220500_184855.gif

2015年4月25・26日(土・日)
キッズウィーク2015
東京パズルデー2015 in リスーピア
場所:パナソニックセンター東京/リスーピア
〒135-0063 東京都江東区有明3丁目5番1号
時間:10:00-18:00(入場17:00まで)

パズル以外にもいろいろな体験コーナーがあります。
からくりはからくり小箱や箱根パズルなどを展示販売。
からくりパズル工作キットはその場で作ることができます。
職人もいますので、製作秘話なども聞けちゃうかも。

ぜひおいで下さい。

詳しくはこちら ↓
パナソニックセンター東京 GWイベント キッズウィーク2015
[PR]
by karakuri_box | 2015-04-22 18:57 | イベント

うらばなし -15.04.13-

うらばなしです。

最近、電話が殺風景です。
a0220500_15374999.gif

なぜかって…。
刺さっているはずのボールペンが家に帰らないからです。
a0220500_1538451.gif

こんなところにいました…。
(PC2号機のところ。)
a0220500_15381317.gif

ちゃんと帰れるように「でんわ用」って、名札が付いているのに…。
PC2号機のところ用の「箱根駅伝ボールペン」が何者かにさらわれたまま、帰ってこないから…。
カムバック箱根駅伝ボールペン!
[PR]
by karakuri_box | 2015-04-13 15:35 | 裏話

「からくり職人に会いに行こう!」 -TAKUMI館-

イベントのお知らせです。

HaRuNe小田原TAKUMI館ではTAKUMI館内の共有スペースを出展者で持ち回りで使えることになっていて、からくりは毎月第2土・日に「からくり職人に会いに行こう!」と銘打って、イベントを開催。
職人が作品の解説や工作の手ほどきをしています。
a0220500_13211482.gif


4月のイベントはコレ。
a0220500_13212291.gif

「若手からくり箱職人・川島英明の作品展」
2015年4月6日~12日
10:00~20:00
(平日は作品展示のみ。販売員が対応できないため、おさわり頂けません。すみません…)

11・12日の土日は10:00から16:00まで川島が居ります。
新作や特別品の販売等はありませんが、直接構造や作品に対する思いなどが聞けるチャンス!
ぜひおいでください。
[PR]
by karakuri_box | 2015-04-03 13:44 | イベント

募集終了! -第7回からくりパズルアイデアコンテスト-

3/31
第7回からくりパズルアイデアコンテストの応募が締め切られました。
送られてきたアイデアはすべてコピーされ、それぞれ5人の審査員に渡されます。
今年はレターパックでお安く送ってしまおう!ともくろんでいましたが、とんでもなかった!
今回はびっくりするくらいたくさんの応募をいただきました。 
あまりの多さに既定の厚みを超えてしまい、ゆうパックで発送です。
受け取った審査員もびっくりすると思います。

応募してくださった皆様、ありがとうございました!
たぶん来年もやると思いますので、今年、間に合わなかった方々は来年までじっくり温めていてください~。
第1次審査、第2次審査を通過した作品は実際に製作され、夏休み期間に展示予定です。
そちらもお楽しみに♪
いろいろ準備ができ次第、ブログでもお知らせしていきます。
[PR]
by karakuri_box | 2015-04-02 13:53 | イベント

うらばなし -15.04.01-

うらばなしです。

ポットの中に浮遊物があったので、よく洗いました。
ノズルの中に汚い水があるといけないからすすいでおこうと思い、給湯ボタンを押しました。
ヴヴヴヴヴヴ……
お湯、出ませんでした…。
ポットは旅立ってしまいました…。

お茶が飲めないので、近所のホームセンターで買ってきました。
a0220500_1873440.gif

きれいなうちに写真を撮ろうと思ったら、早速、貼られちゃいました。
(先代→新人へ貼り替え)
a0220500_1874592.gif

ちなみに、新しいから早く湧くかと思いきや、先代の倍の時間かかるらしいです…。
[PR]
by karakuri_box | 2015-04-01 18:15 | 裏話