<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始の休業のお知らせ。

12月26日(土)~1月3日(日)までお休みとさせていただきます。

メールの返信、発送等はできませんので、ご了承ください。
休業中に受けたご注文は1月4日以降、順次対応させていただきます。
また、クラブ受付も1月4日以降、準備ができ次第、受付けをさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
良いお年を!
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-25 17:50 | お知らせ

うらばなし -15.12.25-

うらばなしです。

12月25日10時過ぎ。
亀井さん、たくさんの『なにか』を購入。
a0220500_1649966.gif

なかみはこれ。
a0220500_16491982.gif

約3万円分!!の国産黒毛和牛!!!!!
a0220500_16493089.gif

男子2人で調理開始。
a0220500_1649431.gif

奥の事務員はまだまだ仕事中。(11時です)
a0220500_16495647.gif

一心不乱にむいているのは『牛脂』
a0220500_165068.gif

黒毛和牛3kg。を前にして、ご満悦。
a0220500_16501539.gif

自ら割り下を作り…
a0220500_16502437.gif

途中で『早く卵の殻入れを作らんかい!』とせかし、
a0220500_16503562.gif

ようやく野菜が煮えました。
a0220500_16504518.gif

まずは写真を撮る。
a0220500_1650544.gif

今か今かと前のめりに待つ。(手伝わない)
a0220500_1651314.gif

昨年、具合が悪くてお休みをしたので、すき焼きを食べることができなかった加生君を憐れんで、「先に食べていいよ」
a0220500_16511352.gif

「いただきまーす!!」
a0220500_16512312.gif

じゃぁ、加生君も食べたことだし、みんなでいただきましょう。
a0220500_16513235.gif

「あ、このしらたきうまい」
「カリフラワー、結構イケる」←うちの母が入れる話をしたら、食べてみたがる人がいたので、入れてみた。

後から参戦した岩原。
「たれ、薄い…」
醤油と砂糖を皿に直入れ。
a0220500_16514260.gif


食べた後は大掃除。
まずは掃除をする道具の掃除から。
a0220500_16515177.gif

と、機械のメンテナンス。
a0220500_1652042.gif

を、している間にクリスマスなので、ケーキを買ってきました。
a0220500_1652995.gif

亀井さんが「なんでもいい」って言うから、くまちゃんをあげたら…
!!!
a0220500_16521813.gif

この状態で「いただきます」待ち。
a0220500_16522790.gif

最後に亀井さんにクリスマスプレゼントをあげました。
でっかいアーモンドチョコとカルピス(原液)1ダース。
a0220500_16524483.gif


ちなみに、亀井さんに「肉は10kgでいいか?」と聞かれたので、全力で止めました。
ひとり1kgって…。
さらに、「服が汚れるからエプロンを着けたほうが良いよって言うから」と作業用の木くずまみれのエプロンを取りに来たので、それも全力で!!止めました。
でっかいアーモンドチョコは箱が大きいのであって、アーモンドチョコがでかいのではありません。
肉以外で好評だったのは、しらたき。取り合い。びっくり。


以上、(有)からくり企画の忘年会でした!
なんて健全!
みんな車で帰るから、ノンアルコール。
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-25 17:39 | 裏話

うらばなし -15.12.15-

うらばなしです。

なんと!
プリンタをまた買ってしまいました…。

先代は印刷すると印刷面(おもて)が汚れるのです。
今までだましだまし使ってきました。
年末になり、来年クラブの皆さんにお配りする追加作品集などを印刷する時期となってしまいました。
たくさん印刷をするので、汚いものを抜いて差し替えて…なんて、やっていられません。
もちろん、掃除できる所はしました。
サービスセンターに電話もして、もっと掃除ができる所はないか、と聞きました。
あとは修理のお兄さんに掃除をしてもらうしかないそうです。
出張費3万円と部品交換代…。
買い換えることにしました。
ついでにA3を印刷できるものにしてもらいました。
で、届きました。

顔にしか見えない…。
a0220500_1772437.gif

詳細な取り出し方。
でも、間違えた。
a0220500_1773625.gif

若者2人に運んでもらう。
a0220500_1775886.gif

なぜって、重いから! (指定は3人以上。どこを持つんだろう…)
a0220500_1781144.gif

入った! (幅を見ずに買っちゃったんだよね。よかった…収まって。)
a0220500_1782253.gif

先代より背が低いので、棚を追加注文。
厚いベニヤを塗ってます。
a0220500_1783921.gif

棚設置。
a0220500_1785058.gif

貼られました。
a0220500_179198.gif

なんだか、立派。白によく映える。
a0220500_1791040.gif

さみしげな先代。
印刷面が時々汚れますが、まだまだ使えます。
だれか要りますか?
トナー全部換えたばっかりです。
さらに新しいトナーも付けます!
a0220500_1792013.gif

[PR]
by karakuri_box | 2015-12-15 17:36 | 裏話

うらばなし -15.12.10-

うらばなしです。

2015年クリスマスプレゼント発送!

からくりクラブ向けのクリスマスプレゼントの発送を行いました。
(これが終わると年末だな、と思います。そして、すぐに来年の準備が始まります…)
前日のうちから準備します。

納品された作品。
a0220500_1741512.gif

新たに追加されたテーブル。(亀井作)
a0220500_1742586.gif

今年はゴザを敷いてみた。
a0220500_1743434.gif

今日(12月10日)、全部の作品を一度出します。
数を何度も確認。
a0220500_1744372.gif

並べて、数を確認。
a0220500_1745118.gif

数を確認ですよ。
a0220500_17527.gif

この師匠にこの弟子あり。
a0220500_1751299.gif

ごみじゃないです。
a0220500_1752160.gif

ごみじゃないです。パッキンです。
a0220500_1752914.gif

それぞれのオーダーに合わせて分けていきます。
写真は「1個」の人の。
a0220500_1753725.gif

どーんと積まれた段ボール。
a0220500_175491.gif

今年は過去最速で終了!
元の作業場に戻します。
a0220500_1755942.gif

郵便局さんに来てもらいました。
今年、異動してきたばかりの方で、「こんなにたくさん…。初めて見ました…」と。
5時から積んでます。(今、5時30分。あと、海外分を積みます。事務所の向こうでバタバタしてます。)
a0220500_17243799.gif

日本国内は数日(予定では13日(日))で着くと思います。
クラブ会員の皆様、お楽しみに!
解答は1月にクラブ更新のお手紙と一緒に発送します。
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-10 17:31 | 裏話

「からくり職人に会いに行こう! 12月」 -TAKUMI館-

a0220500_17314392.gif


「からくり箱とクリスマス」
2015年12月7日(月)~12月13日(日)
10:00~20:00
HaRuNe小田原 TAKUMI館
(12月7日~12月11日は作品展示のみ。販売員が対応できないため、おさわり頂けません。すみません…)

今回は「クリスマス」特集!!
からくりクラブ会員向けのクリスマスプレゼント(非売品)の展示をします。
また、クリスマスのプレゼントや年末年始のお休みにぴったりな作品をチョイス。
ラッピングも承ります。
今回は特別にケーキ用の箱もサービスでご用意しました。
クリスマスにからくりケーキを!なんて洒落たプレゼントはいかがですか?
(でも、くいしんぼうさんには怒られるので、ご注意を!食べられませんから!!)

12・13日の土日は10:00から16:00まで職人がいます。

ぜひ会場へ足をお運びください。

*新作はありません。
また、販売品は一部のみとなります。
ご了承ください。
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-04 17:30 | イベント

うらばなし -15.12.03-

うらばなしです。

実は11月30日がからくりクラブ向けのクリスマスプレゼントの納品締切日でした。
余裕で終わらせる職人もいれば、ぎりぎりまで頑張った職人も…。

各職人がそれぞれ自分の作品に集中して製作にかかるため、しばらくの間、そのほかの作品にまで手が回らなくなります。
なので、この時期はかなりの作品が品薄・売り切れ状態となってしまうのです。
特に、小売店の方々にはだいぶお待ちいただいていて、申し訳ないです。
12月に入り、ようやく通常運転となってきました。
ぼちぼちと作品が出来上がってきています。

仕上がったものの箱詰め。
a0220500_1711778.gif

底に解答を入れます。
a0220500_17112490.gif

その前にちゃんと開くかどうかの検品をすべての箱で行います。
本当はシロクマなのですが、出払っちゃっているので、臨時でカメに出動を要請しました。
(傷が付くといけないので、紙を敷いてあります。)
a0220500_17113331.gif

お腹にシロクマと同じものが付いています。
a0220500_17114242.gif

ちなみに、陸ガメは「反対」に付いていたので、お役に立てませんでした…。
[PR]
by karakuri_box | 2015-12-03 17:25 | 裏話