人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-

からくりパズルを楽しむ会 報告 その8です。

箱根ガラスの森美術館の後は、今年、9月14日にオープンしたばかりの『関所からくり美術館』に行ってきました。

まずは集合写真をパチリ。
からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16521617.gif

その後、関所からくり美術館内を見学しました。

からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16545055.gif
「さかさドア」にもチャレンジ。


からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16553878.gif
ちょっと中が狭いので、3グループに分かれて職人から説明を受けました。


からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_1734586.gif
「このソファーもただの休憩用じゃないんですよ」



からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16562873.gif
待っている人たちは丸山会長の寄木の実演を見たり…
からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16575582.gif
コスモさんの実演を見たりして過ごしました。
ちなみに、「ハナヤマでございます」と実演を始めたコスモさん、参加者よりも通りかかった一般の人を引き込んでいました。
そこそこ売れたようです。
恐るべしです!!


からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_1704116.gif
最後のグループでは二宮が急きょ解説に参戦。
参加者の皆さんは五重塔や箪笥などの話に熱心に耳を傾けていられました。


美術館内の説明を受けた人から自由行動の時間です。
参加者の皆さんは近所のお土産屋さんを巡ったり、湖畔を散策したりしていました。
この隙にからくりスタッフが何をしていたかというと…。

からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_17115426.gif
富士山を探してました。
お天気は良いのですが、今一つ…。

からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_1713314.gif
よく見えないので、寄ってみた。
手前の黒いのではなく、後ろの薄黒いのがそうですが、見えますか?
(写真が大きくならなくてごめんなさい) 


からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_17141325.gif
コスモさんの実演があまりにも見事なので、新人くんもチャレンジしましたが…。
駄目だったようです。
後日、もう一人の新人さんはコスモさんのDVDを借りに来ました。
よっぽど感動したようです。


からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_17154630.gif
遊んでばかりではありません。
開け方の勉強もしていました。
(立っているほうじゃないですよ)

関所からくり美術館では売り場も併設しています。
「からくり創作研究会に問い合わせたら売り切れだった。」というものも、もしかしたら、ここにはあるかもしれませんよ。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください~♪
からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_17264211.gif


自由行動後、バスに乗り込み、小田原駅にて解散しました。
これにて、『からくりパズルを楽しむ会3』は終了です。


来年の工作は?観光は?
お楽しみに~!!


*********************************************
コメント欄は閉鎖させていただいています。
感想・次回へのお問い合わせ等は下記までお願いします。
info(a)karakuri.gr.jp ←(a)を@に変えてください。




<おまけ その1>
からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_17304370.gif今年のバスの運転手さん。
ちょっとお顔が怖い感じでしたが、とっても良い方でした。
(暗いうえに目を瞑った写真でごめんなさい)
ガラスの森での待機時間中、イノシシの親子に遭遇し、親に威嚇されながらも写真を撮ったそうです。
楽しそうに見せてくださいました。
安全運転ありがとうございました~!




<おまけ その2>
まずは、集合写真を撮ってから…。
と準備をしていると…。
からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16495584.gif

からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_16515535.gif



<おまけ その3>
からくりパズルを楽しむ会 報告 -関所からくり美術館-_a0220500_17211835.gif

こちらは、箱根丸山物産にあった「顔出し」です。
全部同じ人(新人の加生)です。
自分で合成してました。
ばかだなぁ。
by karakuri_box | 2013-10-11 16:46 | 裏話
<< 展示販売会のお知らせ -丸井今... からくりパズルを楽しむ会 報告... >>